サンタさんからの手紙がフィンランドサンタクロース中央郵便局から届きます!

TOPページ » サンタクロース協会とは

サンタクロース協会とは

日本・フィンランドサンタクロース協会とは

―サンタ郵便局の「サンタさんからの手紙」を日本中の子どもたちへ届けたい―

  毎年サンタクロース中央郵便局宛に世界中から届く子どもたちからの手紙は数十万通を超えますが、その中でも日本から届けられる手紙は年間およそ10万通 と、例年世界ランキング上位を誇ります。活字離れ、手紙離れが危惧される現在、この数の多さは驚くべきものといえます。しかし残念ながら世界各国からあまりにも多くの手紙が届くようになってしまい、昨今ではその手紙すべてに返事が出されることは不可能になっていました。
 フィンランド郵政と日本・フィンランドサンタクロース協会では、日本の子どもたちの気持ちに応えていける形にしていきたいと、サンタさんとの往復書簡が楽しめる『サンタさんからの手紙』を独自に作り上げました。
 私ども日本・フィンランドサンタクロース協会は、世界中の子どもたちの夢と希望のシンボルとして存在し続けてきたサンタクロースと、日本の子どもたちとの 「手紙」を通じたやりとりによって、情緒豊かな人間性を養う一助になるとともに、フィンランドと日本の友好と国際親善に寄与していこうという理念のもと、 その普及活動に取り組んでおります。

 

概 要

名 称     一般財団法人 日本・フィンランドサンタクロース協会
設 立 平成15年7月14日
所在地 〒422-8002 静岡県静岡市駿河区谷田43-7-1F
設立趣旨  フィンランドのサンタクロースとの手紙のやり取りを通じて、子どもたちの夢を育むとともに、手紙の楽しさと文通の喜びを体験する中で、子どもたちの情操教育に貢献すると同時に、文字文化の継承と手紙文化の振興を図り、併せて子どもたちの視野を広め、日本・フィンランド間の友好と国際親善に寄与する。
事業・
活動内容
  1. フィンランド郵政/サンタクロース中央郵便局の「サンタさんからの手紙」の日本事務局業務及び広報窓口業務
  2. 子どもたちが書いた「サンタさんへの手紙」展示発表会及びチャリティイベントの開催
  3. 全国の福祉施設、こども病院等へのサンタクロースの訪問活動
  4. 手紙を介する関連事業の推進
  5. フィンランド郵政の切手、郵便商品等の輸入品の販売
  6. 前各号に附帯する一切の業務
役  員 代表理事 宮 田 仁 美

沿 革

2001年3月 フィンランド郵政、サンタクロース中央郵便局との共同で、日本の子どもたちにむけてサンタさんとの往復書簡ができるプロジェクトを立ち上げる。フィンランド以外の国で「サンタさんからの手紙」の受付ができるのは世界初。日本事務局として活動をスタートする。
2001年10月 日本郵政公社6管内の郵便局でSanta Mail「サンタさんからの手紙」受付開始、翌年以降順次全国に広がる。
2003年7月 有限責任中間法人日本・フィンランドサンタクロース協会発足。
2005年10月 事務局を東京から静岡へ移転。
2006年 8月 第1回「サンタさんへの手紙」全国展を逓信総合博物館にて開催。
2007~2010年 毎年東京・逓信総合博物館(ていぱーく)にて「サンタさんへの手紙作品展示会~サンタが街にやってくるin 東京」を開催。
2007年 「サンタさんへの手紙」地方作品展がスタート。
2009年 7月 一般財団法人日本・フィンランドサンタクロース協会に法人格変更。
2009年10月 第1回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」全国公募。
2009年11月 「サンタさんへの手紙作品集」第1集発刊。
2009年12月 日本で1番多くサンタさんにあてて手紙を書いた地域に本場フィンランドからサンタクロースが訪れる「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」施策を実施。多くの手紙を集めた兵庫県西宮市へサンタクロース来訪、好評を博す。
2010年11月 第5回「サンタさんへの手紙展」全国展と合わせ10周年の記念セレモニー開催。翌年以降全国の主要郵便局での「サンタさんへの手紙」作品展に移行し、地方巡回展として「サンタさんへの手紙」作品展を50か所程度の郵便局で毎年開催。
2010年11月 「サンタさんへの手紙作品集」第2集発刊。
2010年12月 第2回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」宮城県、熊本県へサンタ来訪 本施策により投函されたはがきは46,000通を記録する。
2011年9月~12月 東日本大震災への支援としてフィンランドと日本両国で「被災地宮城の子どもたちが書いたサンタさんへの手紙展」を実施。
2011年12月 第3回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」山口県と、東日本大震災の被災地である宮城、福島両県へサンタクロースとともに訪問。
2012年12月 「東京に避難している福島の子どもたちを励まそう」と、協会主催の第4回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」により東京にサンタクロース訪問。
2014年12月 第5回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」により埼玉県へサンタ来訪。
2015年12月 第6回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」により新潟県へサンタ来訪。朱鷺メッセにてパレードと交流イベント
2016年12月 第7回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」により北海道への来訪とあわせ熊本地震の被災地へサンタクロースが訪問。
2018年12月 西日本豪雨被災地であった岡山県、広島県の子どもたちを励ますためにサンタクロースが両県の被災地を訪問。
2019年12月 第8回「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」により長野県への来訪。同時に長野県内の豪雨被災地の施設などをサンタクロースが訪問。
2021年9月~12月 第16回「サンタさんへの手紙」作品展を全国13支社53局の郵便局において「サンタさんへの手紙」地方展を開催。

 

 

 

TOP