TOPページ » 作品展示会情報 » 2007作品展示発表会が開催されました。

日本で一番早いクリスマス

去る11月2日~4日の3日間、東京の逓信総合博物館において、「サンタさんへの手紙」作品展示発表会が開催され、連日たくさんの方にご来場いただきました。
今回の展示会のためにフィンランドサンタ村のサンタクロースが来日し、子供さん達と歌を歌ったり、フィンランドの愉快な体操したりと、楽しいひとときを過ごしました。

主催 日本・フィンランドサンタクロース協会
後援 フィンランド大使館・フィンランド郵政・サンタクロース中央郵便局
協力 逓信総合博物館

オープニングセレモニー
ご来賓ご紹介 (右から)
 逓信総合博物館 館長 関口孝司郎 様
 フィンランド大使館 参事官 セッポキマネン 様
 サンタクロース 
 元フィンランド大使 現参議院議員 長谷川憲正 様 ご夫人

フィンランド大使館 セッポキマネン様の日本語によるスピーチに
会場はおおいにわきました。

alt

サンタさんへの手紙作品展示風景

当協会の「サンタさんからの手紙」の仕組みにより、2006年度にフィンランドサンタ郵便局の
サンタさんに宛てて書かれた手紙の一部(約600点)をフィンランドから取り寄せ展示公開しました。
(展示公開された作品はホームページでご覧いただけます)

alt alt alt

フィンランドのクリスマス切手展

フィンランド郵政が発行したクリスマス切手の全コレクション64点が展示されました(フィンランド国外では初公開)

サンタさんと一緒に遊ぼう!

サンタクロースが登場すると会場ではフィンランドの国旗を振って大歓迎、あまりの大きさに泣き出す子も。
大人も子供も一緒になってサンタクロースと歌を歌ったり、体操したりと楽しいひと時を過ごしました。

alt alt alt

サンタのお面を作ろう

alt

木製粘土でのクリスマスオーナメントを作ろう

alt 提供: 北星鉛筆

トント人気投票結果

展示会場でみなさんが選んだ、「あなたの好きなトントは?」投票結果順位です。

alt
1位
ゆうびんトント
alt alt alt alt alt alt
2位
パンづくりトント
3位
コックトント
4位
そうじトント
5位
ペンキぬりトント
6位
はたけトント
7位
きこりトント

たくさんの投票いただきありがとうございました!

一般財団法人 日本・フィンランド サンタクロース協会