TOPページ » 作品展示会情報 » 2008作品展示発表会が開催されました。

alt

平成20年11月11日~16日の間、東京の逓信総合博物館に(ていぱーく)において、「サンタが街にやってくる!in東京」2008「サンタさんへの手紙作品展示発表会が開催いたしました。

展示作品は、イラストの部810点・手紙文の部84点。そして世界の子供たちが書いた手紙100点を展示しました。

展示会では、フィンランドサンタ村のサンタクロースが来日して、15日と16日の2日間は子どもたちとの交流を楽しみました。

主催 日本・フィンランドサンタクロース協会
後援 フィンランド大使館・フィンランド郵政・サンタクロース中央郵便局
協力 逓信総合博物館

オープニングセレモニー

ご来賓(左から)紹介

 逓信総合博物館 館長 関口孝司郎 様
 フィンランド大使館 参事官 セッポキマネン 様
 サンタクロース 
 フィンランドポスト ペンテネン様

☆オープニングでは、鎌倉西幼稚園の皆様が、全国から集まった「サンタさんあて」の手紙を、手渡しました。

 alt

alt

サンタさんへの手紙作品展示風景
※展示公開された作品はホームページ「作品集」でご覧いただけます

alt alt

サンタさんと一緒に遊ぼう!

サンタさんとの楽しい交流イベント。サンタ体操・赤鼻のトナカイの合唱♪・記念撮影等子供たちは大いに楽しみました。

alt alt alt

サンタのお面を作ろう

alt

サンタのお面に自分で色を塗り、バンドをつけて完成!

グラデーションサンタも登場しました。
alt

木製粘土でのクリスマスオーナメントを作ろう

alt
alt

クリスマスオーナメント工作も定着して、人気イベントのひとつです。

協力:北星鉛筆

 

alt

その他、たくさんのコーナーで子供たちは、思い思い楽しみました。写真はその一部です。

 ★世界一長いサンタさんへの手紙★
alt          

ロールペーパーをいっぱいに広げて、自由にサンタさんへのお手紙を書きました。


alt

 alt

★サンタに届け

「寄せ書き」コーナー★

 ★フィンランドから届く

あなたのクリスマスカード★

【会場限定企画】

会場に設置されたフィンランド郵政特設ポストに投函されたカードを、サンタがフィンランドから発送してくれました。

 alt

 ★クイズ トントはどこ?★

会場のあちらこちらに設置された10人のトントを探してまわりました。

alt       alt        alt

 alt

★サンタボードで記念撮影★

alt