TOPページ » 作品展示会情報 » 2011被災地訪問記&サンタがやってきたin山口

 

 2010年に3万通もの「サンタさんへの手紙」を送って下さり、サンタクロースが訪問し、たくさんの子どもたちの笑顔にであうことができた宮城県。2011年3月の東日本大震災では、甚大な被害に見舞われてしまいました。協会では「被災地へ届けよう!サンタクロースの心」と題し、多くの皆様に復興支援を募り、サンタクロースの被災地への訪問・交流を計画して参りました。

 たくさんの皆様がお寄せくださったチャリティ募金およびチャリティ商品の販売による収益の一部をお届けするために来日したサンタさんが、訪れた被災地でのこどもたちとの交流の様子をご報告いたします。

 また、2011年10月より、日本全国のみなさんから募集していました「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタを街に呼ぼう!」では、山口県から14368枚の手紙が届き、全国第一位となりました。たくさんのお手紙ありがとうございました。山口のこどもたちとの交流イベントの様子です。

  成田空港でのサンタさん来日セレモニー・交流イベント 
          
   12月13日フィンランドから成田空港に到着したサンタさん。東日本大震災で液状化被害を受けた香取市の子どもたちやサンタさんに会いたいと訪れたたくさんのみなさんに出迎えられました。   
  被災地訪問記
12月14日宮城県石巻市~仙台市
     
   石巻市の被災現場を見学。 石巻市みずほ幼稚園での交流

石巻市ひばり幼稚園。サンタやトナカイの衣装を着た子どもたちに迎えられました。

展示を見て回るサンタさん 仙台市エル・パーク仙台にてたくさんのみなさんと交流イベントで楽しいひとときをすごしました。
12月15日宮城県名取市~福島県いわき市
  
名取市なとり幼稚園では、こどもたちの作品で舞台が飾り付けられていました 名取市第一光の子保育園で、フィンランドの様子を話すサンタさん
 
いわき駅前イベント広場にサンタさん登場。 フィンランド・ロヴァニエミ市長とサンタクロース中央郵便局長からいわき市宛のお見舞い親書を渡すサンタさん
12月16日福島県いわき市
いわき市平第二幼稚園での交流 アクアマリン福島でのふれあい交流会

 2011サンタが街にやってきたin山口

山口中央郵便局でのセレモニーには、亀山幼稚園のみなさんをはじめ、たくさんの皆さんが集まってくれました。
移動中もサンタさんは大人気。 山口市民会館でのふれあい交流イベント
会場の外では、スタンプラリーに長蛇の列ができました サンタさんに抱っこしてもらって大喜び 東山保育園での交流会を最後にサンタさんはフィンランドに戻りました。