TOPページ » 作品展示会情報 » 2010熊本・宮城訪問
   
 

サンタが街にやってきた~!in 熊本&宮城 


 
   2010年10月より、フィンランド・サンタクロース郵便局との共同企画により、「サンタポスト」を開設し、日本全国の皆様から「サンタさんへの手紙」を募集いたしました。
 サンタさんへの熱い想いのあふれた手紙がたくさん届きました。総数は46658通におよびました。中でも、地域をあげて、特に多くの手紙を書き送って下さった、宮城県と熊本県に、約束通り2010年12月にフィンランドのサンタクロースが訪問しました。

 
   熊本県熊本市への訪問記  
     ハガキの総数では2位でしたが、熊本のみなさんの熱い想いに応えて、熊本にやってきたサンタさんは、12月17日(金)最初に、県立熊本養護学校と慈愛園を訪れました。
 
             
        こどもたちやお年寄りと、歌を歌ったり、子どもたちによる劇や演奏を披露していただき、楽しい時間を過ごしました。  
     次に訪れたのは熊本城。
熊本市長から、城主証を受け、サンタさん市長に「熊本城を日本の子どもたちにプレゼントを配る拠点にしたい」と笑顔で話していました。
    

熊本一口城主証を受け取ったサンタさん
 
   
 
       翌18日は、熊本市動植物公園の屋外ステージで交流イベントを開催しました。早朝から並んだ方もいらしたようで、9千人ほどの入園者があり、メインステージはサンタさんに一目会いたいと思った子どもたちであふれました。  
                
     広い園内の各所には、5人のトントスタンプが置かれ、スタンプラリーで楽しむ子どもたちがいっぱい。時には一つのスタンプに200人が並ぶ盛況ぶりでした。  
               
  宮城県仙台市への訪問記  
     12月18日(土)熊本から宮城県仙台市にやってきたサンタさんは、青葉区の勾当台公園市民広場ウインターパークで行われたサンタ歓迎イベントに登場しました。
 熱心にお手紙を書いてくれた子どもたちと交流のひとときを過ごしました。
        
            
          その後、真っ赤なオープンカーに乗って、「光のページェント」のたくさんのライトが点灯する定禅寺通りをパレードしました。
 途中、結婚式を挙げていた新郎新婦を祝福するサプライズもありました。
 
     翌19日(日)は仙台中央郵便局で、幼稚園児と交流しました。郵便局内でのアットホームな雰囲気の中、子どもたちは、身近に見る大きなサンタさんにびっくりしていました。        
             
     最後に訪れたのはメイン会場の仙台国際センター。
お待ちかねのサンタさんの登場に千人の子どもたちが大歓声。
歌や質問コーナーでの交流に、楽しい時間を満喫しました。